Published on

ThinkPad X1 Yogaのレビューをする

Authors

どうも、よしかわです。10 月 3 日に ThinkPad X1 Yoga が届いたので、レビューしたいと思います。

対象読者

  • Mac から乗り換えたい人
  • PC を持っているがタブレットを持っていない人

はじめに

僕が ThinkPad X1 Yoga を購入した経緯について話します。

夏休みが明ける前に大学 1 年生のときに購入した MacBook Air のディスプレイが立ち上がらなくなりました。

その時は、多少無理して MacBook Pro を購入しようかと思いました。

僕が MacOS を使うメリットがあまりなかったので。Linux が動けばいいという結論に至りました。

持ち運びしやすい Carbon にするか、タブレットとしても使える便利な Yoga にするかで悩みました。

決め手

僕は iPad などのタブレットを持ち合わせていないため、タブレットとしても使える Yoga にしました。

また、ThinkPad は ArchWiki が盛んであったため、決め手になりました。

仕様

重さは MacBook Pro より少し重い 1.41kg

ワコム製のペンはとても使いやすいです。

カスタマイズ

仮想環境を使うので、メモリを 16GB にしました。

SSD は NVMe M.2 SSD の 512GB に変更しました。

キーボードは US 配列

WQHD 2560×1440

開封

箱がとても大きかったので、驚きました。

中から赤い箱が出てきたので、開けていく。

黒いヤツのお出ましさ。

今後の予定

X1 Yoga に Arch Linux を導入したいと思います。